日本眼科学会:理事会から(111巻1号)
日本眼科学会 Japanese Ophthalmological Society
サイト内検索
検索方法
English HOME English English
会員専用コンテンツMY NICHIGANDEX
サポートセンター
HelpMY NICHIGANDEXとは?
MY NICHIGANDEXへログイン
お問い合わせ サイトマップ
メインナビゲーションを飛ばす
Home会員のみなさまへ理事会から > 理事会から(111巻1号)
会員のみなさまへ
コンテンツインデックスへ戻る
学術集会
専門医制度
生涯教育
ガイドライン・答申
各種手続
学会誌
理事会から
日本眼科社会保険会議
学術賞・助成金一覧
眼科関連学会

理事会から

理事会から

 物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもとで着実に行え、という戒めをあらわす諺に、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり。」とあります。昨年6月に3日間をかけて、日本眼科学会戦略企画会議を開催いたしました。日本眼科学会(日眼)が持つべき使命と日眼が5年後2011年と10年後2016年にどうあるべきかを定め、その目標に到達するために必要な戦略を企画する委員会です。今まで世界各国で60以上の眼科関係戦略企画会議を調整してきた米国の専門家を招き、日眼理事らに加えて日本眼科医会の理事3名、日眼事務局スタッフにも参加をお願いして20名超で開催しました。

 今回の戦略企画会議開催に先立ち、日眼から全評議員、名誉会員、理事に対して7つの質問に対するコメントを求めるアンケートを送り、100人以上から返送された回答内容のすべてを予め戦略企画会議前に参加者に回覧し、それを踏まえて会議を進行いたしました。具体的には、我々は今どこにいるのか?(日眼の現状)、我々はどこに行きたいのか?(日眼の目標)、我々はどうやってそこにたどり着くのか?(日眼の方針)を定め、これらに従って、5年後と10年後の目標に到達するための戦略企画を練りました。日眼の現状については、内在する問題、組織内外の関係、日眼の強さと弱さなどの環境分析を行い、それらをもとにして、まず日眼の使命を定め、日本の眼科の展望、日眼の展望、基本戦略方針、到達目標(目標ごとの基本戦略、中長期目標、活動計画)を決定いたしました。

 今回の戦略企画会議では、日眼の使命を「日本眼科学会は、最高の眼科医療を保証し、視覚障害を予防するために、眼科医教育を強化し、視覚科学を推進し、会員を支援するために最大限の努力をする。」と定め、この使命に沿う日眼の中長期到達目標を立てました。戦略企画会議の内容は和英対訳の詳細なレポートの形で記録に残されており、今後は目標を達成するために直ちに行動を開始する必要があります。そこで、昨年12月に戦略企画実行委員会を立ち上げ、各到達目標(Goal)に対してそれぞれ実行委員会を編成いたしました。これらの到達目標とは、眼科医トレーニング(Training of Ophthalmologists)、生涯専門能力開発(Continuing Professional Development)、資格認定と施設認可(Certification and Accreditation)、研究(Research)、外的関係(External Relations)、日眼会員の支援と組織発展(JOS Member Support and Organizational Development)の6項目です。当然のことですが、戦略企画の成否は企画会議にあるのではなく、如何にして適切な行動計画を立て、実践していくかにかかっています。私たちは、10年後に日本の眼科と日眼を理想的な姿に近づけるために、5年後の理想的な日眼を想定し、それに向かって行動を開始いたしました。今後、各委員会は日眼常務理事会と呼応し、適宜、軌道修正を加えながら実践していきますが、最終的な目標はあくまでも上述の日眼の使命に立脚しながら、将来の「日本の眼科」を如何にして理想的な姿に導くかにあります。

 戦略企画実行委員会はまだ始まったばかりで、今後、各到達目標の実行委員会ごとに具体的な行動計画を打ち出し、実行に移されねばなりません。現在は委員の構成も限られていますが、計画の具体化に従って、間違いなく拡大していくと予想しています。3年後には再度、戦略企画会議を開催して、基本戦略方針の見直しをはかり、遅くとも5年後までには第一段階である中期目標を達成すべく努力したいと考えております。ご理解とご協力をお願いします。

 日本眼科学会10年の計は、日本眼科学会創立111年目の元旦にあり、とお考え下さい。新しい年が日本眼科学会会員諸氏にとって素晴らしいものであることを願っております。

財団法人日本眼科学会
理事長 田野 保雄

メインナビゲーションへ戻る
このページのトップへ
お問い合わせ利用規約プライバシーポリシーアクセシビリティ
Copyright © 公益財団法人日本眼科学会 All rights reserved.