日本眼科学会:日眼ホームページと日眼会誌オンラインジャーナル(119巻10号)
日本眼科学会 Japanese Ophthalmological Society
サイト内検索
検索方法
English HOME English English
会員専用コンテンツMY NICHIGANDEX
サポートセンター
HelpMY NICHIGANDEXとは?
MY NICHIGANDEXへログイン
お問い合わせ サイトマップ
メインナビゲーションを飛ばす
Home会員のみなさまへ理事会から > 日眼ホームページと日眼会誌オンラインジャーナル(119巻10号)
会員のみなさまへ
コンテンツインデックスへ戻る
学術集会
専門医制度
生涯教育
ガイドライン・答申
各種手続
学会誌
理事会から
日本眼科社会保険会議
学術賞・助成金一覧
眼科関連学会

理事会から

日眼ホームページと日眼会誌オンラインジャーナル

 本年4月から、記録担当理事を拝命しました。任期の2年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 記録担当理事の重要な仕事の一つとして、ホームページやメールマガジンによる情報発信が挙げられます。情報化社会においてはこのような電子媒体によって、日眼会員や不特定多数の国民に向けて効率的に案内やメッセージを伝えることが有用な手段となります。例えば、本年7月には、以前にテレビで放映された加齢黄斑変性の治療法を紹介する番組の内容に関して、国民に対しホームページで声明を発表しました。目の病気についての解説や市民公開講座の情報も、一般の方にはとても人気の高いコーナーとなっています。一方、会員に対しても、厚生労働省や医薬品医療機器総合機構(PMDA)などから周知依頼があった医師向けの情報として、7月の1か月間で6つの案内がホームページのお知らせ欄に掲載されています。新しく開始される日本専門医機構による専門医制度に関する各種情報も適時、ホームページでご案内させていただく予定です。日眼ホームページには毎月10万件ほどのアクセスがあることからも情報発信の有用なツールと言えます。吉冨健志前記録担当理事が日眼ホームページを日本語版、英語版ともに洗練されたデザインに改訂されましたが、今後は内容をさらに充実させてまいりたいと考えています。

 さて、平成24年からは、念願であった日眼会誌のオンラインジャーナル(http://journal.nichigan.or.jp/)が開設されましたが、まだご存知でない方もいらっしゃると思いますので、ここで少しご紹介させていただきます。日眼会誌のオンラインジャーナルは日眼会員であればどなたでも利用できます。論文の全文を閲覧するにはパスワードが必要となりますが、このパスワードは日眼ホームページの会員専用ページと同一となっています。パスワードをお忘れの方は、日眼ホームページ上で簡単に再発行の手続きをすることができます(但し、初めての方は郵送でパスワードが届きます)。日眼会誌は毎月10日に発行されますが、雑誌が会員の皆様のお手元に届くのは発行から2、3日後になると思われます。それに対し、オンラインジャーナルでは発行その日から閲覧可能となっています。論文全文はHTML形式とPDF形式の2つの形式で見ることができます。小さなタブレット端末などでざっと目を通すにはHTML形式が便利でしょう。一方、PDF形式はじっくりと読む場合に適していると言われており、ご自分のパソコンに論文をダウンロードすることもできます。また、受理されて発行前の「印刷中論文」も、タイトル、著者と簡単な要約だけはオンラインジャーナル上で確認することができます。

 紙媒体と比較したオンラインジャーナルの利点の一つは、目的の論文を簡単に探し出せることにあると思います。日眼会誌の場合は全文をデータベース化することによって検索機能を充実させていますので、例えば、論文の中に“硝子体手術”という用語が一度でも登場する論文すべてを簡単に拾い出すことができます。一方で、キーワードや要約だけに検索の対象範囲を絞り込むこともできます。各論文の引用文献にはPubMedへのリンクを張っていますので、著者が参考とした論文をすぐに遡って読むことができます。また、日眼会誌の各論文と内容が関連しているPubMed収載論文をワンクリックで一覧表示する機能も付いています。このように次々と関連した論文に簡単にアクセスできるのもオンラインジャーナルの大きな魅力です。

 日眼会誌のオンラインジャーナルサイトへの訪問者数を調べてみますと平均して月に2千人強にとどまっており、残念ながらまだ普及率はあまり高くありません。もっとオンラインジャーナルをご活用いただき、それに伴って雑誌の送付が不要となった場合は、ぜひ事務局までお申し出ください。送料や印刷料の削減分でオンラインジャーナルをさらに充実化できればと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

公益財団法人 日本眼科学会
常務理事 白神 史雄

メインナビゲーションへ戻る
このページのトップへ
お問い合わせ利用規約プライバシーポリシーアクセシビリティ
Copyright © 公益財団法人日本眼科学会 All rights reserved.