日本眼科学会:眼科指導医認定について
日本眼科学会 Japanese Ophthalmological Society
サイト内検索
検索方法
English HOME English English
会員専用コンテンツMY NICHIGANDEX
サポートセンター
HelpMY NICHIGANDEXとは?
MY NICHIGANDEXへログイン
お問い合わせ サイトマップ
メインナビゲーションを飛ばす
Home会員のみなさまへ > 専門医制度:眼科指導医認定について
会員のみなさまへ
コンテンツインデックスへ戻る
学術集会
専門医制度
規則
細則
資格更新
単位取得
研修
認定試験受験
眼科指導医
専門医一覧
生涯教育
ガイドライン・答申
各種手続
学会誌
理事会から
日本眼科社会保険会議
学術賞・助成金一覧
眼科関連学会

専門医制度

2016年6月の常務理事会の決定により、日本専門医機構による新専門医制度の「専門研修指導医」に一本化することとなりました。

つきましては従来の日本眼科学会が認定していた「眼科指導医」は廃止となります。「眼科指導医」の新規および更新の受付は取り止めることとなりました。ご理解、ご了承のほど、お願い申し上げます。

眼科指導医認定について

 日本眼科学会専門医制度委員会では、眼科研修医に対する適切な指導体制を確保するため、平成20年4月1日から指導医認定制度をスタートし、専門医制度規則第16条の規定を満たし、所定の申請手続きをされた方を日本眼科学会指導医として認定しています。
 申請期間は、4月1日に専門医として認定された方は毎年1月〜3月、10月1日に専門医として認定された方は毎年7月〜9月です。申請書類は該当時期に事務局から各研修施設へお送りします。

日本眼科学会指導医認定の条件
以下のいずれにも該当する専門医を指導医と認定する。

  1. 専門医の資格更新を1回以上行った者。
  2. 専門医制度研修施設において常勤の医師として指導に当たっている者(注1)、または指導に当たる予定にある者(注1)
  3. 医学系の博士号(注2)を取得している者。
  4. 5年間に眼科に関する論文を単独または、筆頭もしくは共同著者として発表し、あるいは眼科に関する著書の執筆をし、その合計が5篇以上である者。ただし、単独もしくは筆頭としての眼科に関する論文1篇以上、または眼科に関する著書の執筆1篇以上を含むこと。
  5. 5年間に日本眼科学会総会に2回以上参加した者。
  6. 5年間に委員会が指定する講習を1回以上受講した者。

日本眼科学会指導医更新の条件
以下のいずれにも該当する指導医は、専門医の資格更新と同時に指導医の資格更新をすることができる。

  1. 指導医認定日から継続して専門医制度研修施設において常勤の医師として指導に当たっている者(注1)
  2. 5年間に眼科に関する論文を単独または、筆頭もしくは共同著者として発表し、あるいは眼科に関する著書の執筆をし、その合計が5篇以上である者。
  3. 5年間に日本眼科学会総会に2回以上参加した者。
  4. 5年間に委員会が指定する講習を1回以上受講した者。
注意事項
(注1)大学眼科主任教授、大学眼科教授、眼科研修委員長または専門医制度研修施設長の証明が必要
(注2)日本国内で取得したもの

 例えば、平成28年10月1日に日本眼科学会指導医の資格認定を受けるためには、平成23年10月1日〜平成28年9月30日の5年間で、医学中央雑誌、PubMed、Current Contentsに収載されている査読のある雑誌に掲載された眼科に関する論文と専門医制度委員会が認定している書籍での執筆が合計5篇以上必要となります。この5篇には共著も含めて構いませんが、少なくとも1篇は単独または筆頭の論文(総説でも可)もしくは、著書の執筆(分担執筆でも構いませんが、1冊の本で分担執筆の項目がいくつあろうとも1篇とします。)を含むことが必要です。また、上記5年間に日本眼科学会総会へ2回以上出席すること、日本眼科学会総会時に併催される専門医制度指導医講習会を1回以上受講することも必要です。これらの条件を満たした医学系の博士号を取得している専門医で、平成28年10月1日以前に専門医資格を1回以上更新したことのある方が、専門医制度研修施設で常勤医として指導に当たっていれば、日本眼科学会指導医の資格認定申請ができます。
 日本眼科学会指導医に認定された場合、日本眼科学会指導医の資格更新は、専門医の資格更新と同時に行います。そのため、日本眼科学会指導医の認定期限は次回の専門医資格更新期限までとなります。

メインナビゲーションへ戻る
このページのトップへ
お問い合わせ利用規約プライバシーポリシーアクセシビリティ
Copyright © 公益財団法人日本眼科学会 All rights reserved.