お知らせ

2019/06/26
会員の皆さまへ

アジスロマイシン水和物点眼剤の使用に当たっての留意事項について

日本眼科学会会員 各位

公益財団法人日本眼科学会

 アジスロマイシン水和物点眼剤(販売名:アジマイシン点眼液1%。以下「本剤」という。)については、適応菌種「アジスロマイシンに感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、コリネバクテリウム属、インフルエンザ菌、アクネ菌」、適応症「結膜炎、眼瞼炎、麦粒腫、涙嚢炎」を効能又は効果として製造販売が承認されたところであり、本剤の投与期間は、「用法及び用量」の欄において、結膜炎については7日間、眼瞼炎、麦粒腫及び涙嚢炎については14日間とされています。
 今回の承認に伴い、厚生労働省医薬・生活衛生局から、「アジスロマイシン水和物点眼剤の使用に当たっての留意事項について」の通知が発出されました。
 近年、不適正な抗菌薬の使用による薬剤耐性菌及びそれに伴う感染症の増加が国際的に問題となっており、抗菌薬のより一層の適正使用が求められています。
 つきましては、本剤の投与に当たっては、耐性菌の発現等を防ぐため、用法及び用量を遵守するよう患者に十分指導をしていただくなど、適切に対応していただくよう、お願い申し上げます。


Adobe Readerのダウンロード PDFを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。