日本眼科学会関連学会承認申請のご案内

日本眼科学会関連学会承認申請のご案内

日本眼科学会は眼科専門学会と連携して、我が国の眼科に関する学術と医療の進歩発展に寄与して参りましたが、さらに、日本眼科学会と各眼科専門学会とが連携し、その連携をより強化することによって、眼科医の育成および眼科学の進歩発展を目指して、日本眼科学会関連学会の制度を定めています(日本眼科学会関連学会に関する規程)。

各眼科専門学会とより密な関係を築き、社会の付託に応えるため、医学および医療の変化に適切に対応するため、日本眼科学会関連学会(眼科関連学会)への申請を受け付けております。眼科関連学会として承認を希望される学会は、下記の必要書類を日本眼科学会事務局宛お送りください。関連学会承認審査委員会で審査のうえ、日本眼科学会評議員会において承認されると眼科関連学会として日本眼科学会ホームページに公表されます。

申請に必要な書類

  1. 日本眼科学会関連学会申請書(21KB)
  2. 目的・沿革(学会の設立・歴史的経緯等)をまとめた書類(A4で1枚以内)
  3. 会則、規程(会計規程、選挙規程等)
  4. 会計報告書
  5. 役員名簿
  6. 会員名簿または会員リスト(13KB)

*この規程における学会とは、下記3つの条件を満たすものとします。
 (1)学術研究団体として活動している
 (2)研究者自身が運営している
 (3)個人会員数が100人以上である

送付先

 公益財団法人日本眼科学会事務局
 眼科関連学会承認審査委員会宛
 〒101-8346 東京都千代田区神田猿楽町2-4-11-402
 E-mail:info@po.nichigan.or.jp