専門医制度単位認定申請書

専門医制度単位認定申請について

新専門医制度のb)共通講習の単位(日本眼科学会・日本眼科医会が開催する共通講習、生涯教育認定事業として開催する共通講習は除く)およびd)学術業績・診療以外の活動実績単位の学会出席単位以外の学会発表、論文、校医、市民啓発目的の講演、著書等による単位取得はすべて個人申請に基づいて認定します。したがって、個人申請されない場合は、単位認定の対象となりません。申請の提出期間は毎年10月1日から翌年の9月30日までとなります。提出期限を過ぎた申請は単位認定できません。
また、校医については、校医担当年分(4月から翌年3月)の申請を校医担当翌年の9月30日までに提出していただければ、校医担当年度と同じ年度として単位付与します。例)2023年4月から2024年3月までの校医を2024年9月30日までに申請していただければ、2023年度として単位付与します。提出期限を過ぎた申請は単位認定できません。
なお、複数校の校医を担当されても、1年間で1単位付与となります。

下記の申請書をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、ご郵送もしくはメール(kousin@po.nichigan.or.jp)でご申請ください。 
※単位認定には申請から2~3か月かかります。認定後は、会員マイページの単位取得状況頁で単位をご確認ください。旧専門医制度で郵送しておりました単位認定証は発行いたしませんので、ご了承ください。

b)共通講習 単位認定申請書

d)学術業績・診療以外の活動実績 単位認定申請書

※d)学術業績・診療以外の活動実績は学会出席単位(最大6単位)とあわせて5年間で最大10単位までの取得となります。取得可能な単位の上限を超えた単位は加算されません。なお、d)の単位認定申請書のご提出は任意となり、必須ではございません。

 参考資料
問合せ先・送付先

〒101-8346
東京都千代田区神田猿楽町2-4-11-402
(公財)日本眼科学会専門医制度委員会事務局
メール:kousin@po.nichigan.or.jp
Tel:03-3295-2360

Adobe Readerのダウンロード

PDFを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。