お知らせ

2024/03/19
会員の皆さまへ

日本眼科学会から会員の先生方の端末に配信するプッシュ通知について

 会員各位

 日本眼科学会では会員の先生方に大切な情報を確実にお届けするために「プッシュ通知」のシステムを導入いたしました。
 「プッシュ通知」は、例えばメールやSNSのメッセージが届いたときなどに、アプリがパソコンのトップ画面やスマートフォンのロック画面に自動的にお知らせを通知する機能で、すでに日常的にご活用のことと存じます。Webブラウザアプリの機能を介して、日本眼科学会から先生方がお使いの端末に「プッシュ通知」を行うことが可能になりました。当面は各種申込締め切りなどの緊急性の高い情報のご案内に限って活用予定です。「プッシュ通知」を受け取るには「許可」をしていただく必要がございますので、ご協力をお願い申し上げます。なお、現在のところブラウザのうちSafariは非対応となっています。

「プッシュ通知」の受け取りを許可する方法

日本眼科学会Webサイトの会員マイページのログイン画面に移動していただくと、下記のダイアログが表示されます。


「許可に進む」をクリックしてください。Microsoft Edge以外のブラウザでは下記のダイアログが表示されます。

「許可」をクリックしてください。設定は以上です。なお、一度「許可」あるいは「ブロック」を選択されると、許可を求めるダイアログは表示されなくなります。

Microsoft Edgeでは、上記のダイアログが表示されず、下記のとおりアドレスバーの右側に通知がブロックされたことを示すマーク()が表示されます。

 
このマークをクリックすると、下記のダイアログが表示されます。

「このサイトでは許可する」をクリックしてください。設定は以上です。

「プッシュ通知」の受け取りを拒否する設定への変更

 一度許可をしていただいても、いつでも通知を受け取らない設定に変更することが可能です。その場合は、先生方ご自身で設定を変更していただく必要がございます。端末・Webブラウザの種類によって設定方法が異なりますので、詳細は下記のリンク先をご参照ください。
Microsoft Edge で Web サイトの通知を管理する - Microsoft サポート
通知を使用してアラートを受け取る - パソコン - Google Chrome ヘルプ
Firefox での Web Push 通知 | Firefox ヘルプ (mozilla.org)

 

「プッシュ通知」の受取可能なブラウザ

デバイス

OS/ブラウザ

PC

 

Windows

 ChromeEdgeFirefox

macOS(Ventura13以降)

 ChromeEdgeFirefox ※Safariは非対応

スマホ

 

Android

 ChromeFirefox

iOS

 Safariホーム画面に追加したPWAに対応したサイトのみ)

 

以上
公益財団法人日本眼科学会