ガイドライン・答申

2025/08/26

低濃度アトロピン点眼液を用いた近視進行抑制治療の手引きNew


低濃度アトロピン点眼液を用いた近視進行抑制治療の治療指針作成委員会

緒 言

 近視の進行抑制を効能・効果とする我が国で初めての治療薬として、低濃度アトロピン点眼液「リジュセア® ミニ点眼液0.025%(参天製薬)」が2024年12月27日に承認された。医師は今後、低濃度アトロピン点眼液を用いた近視進行抑制治療を説明・提供することが可能になった。
 そこで、本邦で承認された低濃度アトロピン点眼液を適正に使用するための情報を日本近視学会から発信する必要があると考え、低濃度アトロピン点眼液を用いた近 視進行抑制治療の手引きを策定した。本手引きでは、最新の論文を参考に、我が国における診療状況を踏まえて標準的な治療手順を記した。本手引きが臨床の現場で活用され、低濃度アトロピン点眼液を用いた近視進行抑制治療が適切に実施されることを期待する。