お知らせ

2022/10/07
会員の皆さまへ

医療事故情報収集等事業第70回報告書の公表について

会員各位

 厚生労働省医政局地域医療計画課医療安全推進・医務指導室および厚生労働省医薬・生活衛生局医薬安全対策課から、医療事故情報収集等事業第70回報告書の公表について周知依頼がありましたので、ご案内いたします。
 厚生労働省では、医療事故情報収集等事業について、平成16年10月から、医療機関から報告された医療事故情報等を収集、分析し提供することにより、広く医療機関が医療安全対策に有用な情報を共有するとともに、国民に対して情報を提供することを通じて、医療安全対策の一層の推進を図ることを目的として実施しているところです。今般、公益財団法人日本医療機能評価機構より、第70回報告書が公表されました。
 本報告書における報告の現況等は、下記別添資料1のとおりです。また、別添資料2のとおり、再発・類似事例の発生状況等が報告されています。
 会員の皆さまにおかれましては、同様の事例の再発防止および発生の未然防止のため、本報告書の内容をご確認のうえ、別添の内容について留意くださいますようお願いいたします。
 なお、本報告書につきましては、別途公益財団法人日本医療機能評価機構から各都道府県知事、各保健所設置市長および各特別区長宛に送付されており、同機構のホームペー ジ(https://www.med-safe.jp/)にも掲載されていますことを申し添えます。

公益財団法人日本眼科学会